令和2年11月7日(土曜日)、8日(日曜日)に「第23回大学で学ぼう~生涯学習フェア~第2弾」を開催しました。県民が生涯を通じて多様な学習活動を主体的に行えるよう、大学での学びを幅広い世代の方々に御案内するイベントです。県内にキャンパスを置く66大学と県によって連携・協力を図りながら運営している「かながわ大学生涯学習推進協議会」の主催により開催されました。(事務局:県立図書館)
11月7日(土曜日)は、学校法人北里研究所北里柴三郎記念室の森孝之氏よるライブラリーカフェ「北里柴三郎の生涯 ~衛生思想の普及~」が行われ、北里柴三郎の人となりや業績について学ぶことができました。とくに、過去に起こった感染症への対策については、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている現代に通ずることが多々あり、その礎を作った北里柴三郎の偉大さを感じました。
11月8日(日)は、慶應義塾大学文学部の内藤正人氏によるライブラリーカフェ「「浮世絵」とはなにか? ~教科書が教えない、江戸浮世絵の真実~」が行われ、浮世絵が生まれた過程や浮世絵の持つ本来の意味合いについて学ぶことができました。また、有名な浮世絵をスライドに上映しながら、その解説がありました。
7日(土曜日)、8日(日曜日)の2日間にわたって、大学の資料配布/学び相談コーナーを設置し、各大学の社会人入学などに関する最新の資料が並びました。また、学習相談員による学習相談も行われ、多くの方にご来場いただきました。
かながわ大学生涯学習推進協議会では今後も、大学での学びを幅広い世代の方々にご案内していく予定です。また、新館1階の生涯学習情報コーナーでも常時(休館日を除く)生涯学習相談を受付けておりますので、お気軽にご利用ください。
(県立図書館:「生涯学習フェア」担当)