公開

講演の様子令和2年9月12日(土曜日)、かながわ県民センターで「第23回大学で学ぼう~生涯学習フェア~第1弾」を開催しました。県民が生涯を通じて多様な学習活動を主体的に行えるよう、大学での学びを幅広い世代の方々にご案内するイベントです。県内にキャンパスを置く66大学と県によって連携・協力を図りながら運営している「かながわ大学生涯学習推進協議会」の主催により開催されました。(事務局:県立図書館)

当日は、東京農業大学 応用生物科学部 食品安全健康学科の上原万里子教授による講演会「骨の健康を守る食品成分のチカラ ~ロコモとメタボは同時に予防~」が行われ、大学の資料配布/学び相談コーナーも設置されました。
講演会は、科学的な根拠などの学術的なお話を交えながら、視覚的にもわかりやすいスライドでテンポよく進みました。必要な栄養やそれを含む食品について、体の構造と関連付けながら、「なぜ必要なのか」という理由とともに学ぶことができました。非常に多くの応募があり、人生100歳時代において、健康について学べる機会の提供が望まれていることを改めて実感しました。

大学の資料配付/学び相談コーナーの様子大学の資料配布/学び相談コーナーには、各大学の社会人入学などに関する最新の資料が並びました。また、大学職員によるきめ細かな学習相談も行われ、多くの方にご来場いただきました。
かながわ大学生涯学習推進協議会では、年に2回「大学で学ぼう~生涯学習フェア~」を開催しており、第2弾は令和2年11月に県立図書館で開催します。ぜひ、ご来場ください。

○生涯学習フェア第2弾のご紹介
1.ライブラリーカフェ
11月7日(土曜日)13時00分から15時00分まで
【タイトル】細菌学者北里柴三郎の生涯 ~衛生思想の普及~
【講師】学校法人北里研究所 北里柴三郎記念室 医学博士 森 孝之氏
11月8日(日曜日)13時30分から15時30分まで
【タイトル】「浮世絵」とはなにか? ~教科書が教えない、江戸浮世絵の真実~
【講師】慶應義塾大学 文学部教授 内藤 正人氏

2.大学の資料配布/学び相談コーナー
11月7日(土曜日)、8日(日曜日)両日とも 11時00分から16時00分まで

申込み方法など、詳しくは「PLANETかながわ」ホームページをご覧ください。

(県立図書館:「生涯学習フェア」担当)